料理がメイン?!のドラマ 2024

[当ページはアフェリエイト広告を利用しています]

【食】がテーマのドラマや映画に目がないパトコです。食事のシーンではなんともホクホクした気分になりますし、食べた事がない食事や調理方法を見ると実際に作ってみたくなります。

本日は料理が美味しそうなドラマを集めてみました。

天狗の台所

画像提供:https://assets.st-note.com/production/uploads/images/119388681/44f9179b54aed3733ff5ea33bb1ef71e.jpeg?width=800

✔︎天狗の兄弟の美味しい二人暮らし

ニューヨークに住む14歳、飯綱オン(越山)はある日、母・一乃(渡辺)と父・エリス(原田)から天狗の末裔だと告げられる。しかも、14歳の1年間は天狗の里で隠遁<いんとん>生活をおくらなければならないという。はじめは拒絶していたオンだったが、しぶしぶ日本に住む兄・飯綱基(駒木根)の元を訪ねていくことに。

原作は田中 相さん 作 【天狗の台所】 青年誌初連載のもの。原作は読んだ事はないのですがAmazonプライムで見つけて見始めました。一話一話に物語の主となる料理が登場します。手軽なメニューの回、特別な料理の回と登場する料理の種類もさまざま。毎回調理のシーンではていねいな手元の動きを映し出されていてとても惹きつけられました。

兄弟で台所に立つシーンが回を重ねる事に様子が変化していくのも見ていて微笑ましい。人と人との距離が縮まっていく所をこの台所シーンでは細やかに描いているのかと感じました。

音楽も心地よく耳に入ってきたのも印象的でした。個人的にはそれぞれのシーンにふさわしい音楽が流れてくる所にも注目して頂きたいです。

サウンドトラック

ロケ地は静岡県のようですが、田舎の風景が素晴らしいのも見どころだと思います。

ぎこちない関係だった兄弟が少しずつ心を通わせていく姿やその関係をさりげなく見守る友人との関係性も見ていて心地よく感じます。

美味しそうな料理と素晴らしい風景とほっこりする人間関係。気持ちが軽くなるような作品です。

2024年10月より、season2が始まるようなので良ければチェックしてみて下さい。

→天狗の台所

書籍の詳しい情報はこちらから

晩酌の流儀

画像提供:https://tv-tokyo.imgix.net/txcms/media/release/content/53/61/3eca21a686e3d099d0eb80c1a854.jpg?auto=format,compress&w=1110&dpr=2

✔︎お酒を美味しく飲むためのメソッドをとことん追求

不動産会社の営業として働く伊澤美幸は、“1⽇の終わりにお酒をいかに美味しく飲むことが出来るか”を考え、仕事以外の時間全てをお酒の為に費やしている。「お酒の美味しさは、一日の⾃分の⾏動次第で変わる」をモットーに、お酒を美味しく飲むためにウォーキング・銭湯・スポーツ…と⽇々様々な事に邁進中!
これは、お酒を美味しく飲む事をひたすら追求していく1⼈の⼥性の物語─

シリーズもすでに3作目が放映中。いつ見ても主演の栗原千明さんの飲みっぷり気持ちいいです。私自身は毎日晩酌はしないのですが、毎回取り上げられる料理のレシピは試してみたくなるものばかり。今シーズンではInstagramにレシピも公開されるようになったので嬉しい限りです。

料理だけでなくお酒の美味しい飲み方もレクチャーがあり、あまりお酒を飲まない私も挑戦してみたくなる次第です。毎回極限まで気持ちと身体を高め、料理に励み食べはじめる主人公の美幸。クライマックスにむけて食べ進めるシーンは毎回圧巻です。

食テロ、酒テロと言われている理由がよくわかります。ご覧になる際は見る時間帯に是非お気をつけて。

→晩酌の流儀

漫画家小石川カナリさんに「晩酌の流儀シーズン1」が電子コミックとしても発売中です。


ご購入はこちらから

おわりに

常にごはんの事を考えてしまう私は【食】がテーマの本やドラマや映画にもすぐに飛びついてしまいます。調理や食卓を囲むシーンを見ているとなぜか気持ちが穏やかになるんですよね。気になる作品が新しく見つかりますと幸いです。

コメント