急な入院! 入院生活で役立ったもの

先日、家族が急な虫垂炎(盲腸)となり入院する事に。前日まで特に不調もなく元気だったのに…

今回は急な入院になった時の体験をもとに短期入院の時に役立つアイテムをご紹介します。

急な入院!

入院までの経緯

前日まで不調なくなんともなかった夫。翌朝、急な腹痛と発熱を発症。コロナにかかっていては厄介だと思いそれほど症状はひどくなかったのですが念のため近くのかかりつけ医を受診しました。

診察を終え結果盲腸の疑いがあると診断。直ぐさま他院へ紹介受診しました。

紹介先の病院にて精密検査を受けた結果、急性虫垂炎と診断され緊急手術をする事に。たまたま仕事が休みだった私も急いで駆けつけあれよあれよ説明を受け入院の手続きをされ手術室へと送られました。

術後は3〜4日の入院が必要となるとのことで着替えやらタオルやらいろいろ準備しなくては‥と頭の中はフル稼働。

入院の手続き

おどおどといろんな事を考えていると看護師の方から入院パンフレットを渡されました。着替えやらタオルやらいろいろと取りに帰らないと!と焦っていたのですが今は便利なシステムがあるんですね‥

【入院セットレンタル】をご紹介頂き、こちらを利用する事にしました。

寝巻き、バスタオル、フェイスタオルがセットで1日500円。セットには歯ブラシ、イヤホン、ボックスティッシュ、コップ、ストローなど日用品もセットになっており3〜4日の入院であれば費用も2000円程で済むのでとっても便利でした。

入院中にあると便利だったもの

だいたいの物がセットになっていたのであとは下着、マスクに加え下記のものを持参しました。

✳︎延長コード電源タップ

病室の電源はベットから離れているので延長コードがおすすめ。差し込み口も数個ついている物のほうがいいです。

✳︎耳栓

個室だと不要かもしれませんが、相部屋ですとあったほうが落ち着いて睡眠がとれると思います。

✳︎顔、ボディーの汗拭きシート

何かと汗をかいたり、自由に入浴ができない時これがあると便利。気分もすっきりします。

✳︎ポケットWi-Fi

必要かどうかは人にもよると思いますが短い日数でも1日中ベットにいる時間は長い。最近の病院では完備している所もあるようなので看護師さんに聞いてみるといいかもしれません。

✳︎S字フック

相部屋だと荷物の置き場所がとてもコンパクト。フックがあると荷物も整理しやすいです。

おわりに

今回は急な夫の入院話から、持参して便利だったものをご紹介しました。長期間入院だと入院セットを利用するには悩ましいところですが数日の入院であれば病院のこのようなシステムを利用される事を強くおすすめします。

また入院先の病院を選択される時も通いやすいエリアの病院を選択される方が家族もサポートしやすいかと思います。

因みに利用した病院では面会時間が13時〜17時で可能でした。コロナが落ち着いている昨今では面会時間をとれるようになってきているようです。

今回のお話が何かの参考になれば幸いです。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

コメント