[当ページはアフェリエイト広告を利用しています]
創業1950年 京都老舗の珈琲店
河原町三条という町の中心地にお店があります。
お店は1階と地下店に分かれており、自家焙煎の豆を使用した珈琲と手作りのお菓子が人気のお店です。
ちょっと低めの椅子とテーブルが妙にしっくり来て、まるでタイムスリップしたような店内は街中にあるとは思えないほどレトロなゆったりとした時間が流れています。
今回は開店時間と同時に地下店におじゃましてきました。
OPENの看板を確認し、秘密基地に続くような細い階段を下がっていきます。レトロな木製の扉をあけるとともに珈琲のいい香りが。
先客はなく、「お好きな席へどうぞ」とマスターの声。
店内はカウンター数席とテーブル席が3卓。個人的に椅子とテーブルの高さがみょうに落ち着くテーブル席がおすすめです。テーブルについて一息ついたら、まずがメニューを注文。
可愛らしい字体のメニューにはブレンド、ストレートの豆の珈琲メニューがずらり。珈琲が苦手な方にも紅茶やチャイ、ジュースもあります。手作りのお菓子はドーナツが人気。ロールケーキもバタークリームを使用されていたりとどこか懐かしいメニューです。
珈琲を待っている間、ぞくぞくとお客様が。最近は観光客の方や外国人のお客さんも多いようで時間帯によっては満席で入れない事もあるようです。開店早々がゆっくり過ごせて狙い目の時間かと思います。
カウンターで交わされる常連さんとマスターの会話や店内に流れるジャズに耳を傾けてゆったりとコーヒーを待つのもこちらの醍醐味。
本日はハウスブレンドとロールケーキを注文。中深入りのブレンドはどっしりとした味わいでまろやか。バタークリームのロールケーキともよく合いました。
店内をじっくり見まわしながら珈琲をゆっくり楽しむのもおすすめです。
町の中心地にありながらここだけ時間がとまっているような、昔の空気感がそのまま残る喫茶店。
こちらに来たらスマホをおいて珈琲をお供に、音楽に耳を傾けたり、読書をしたり、はたまた世間話をしたりしてゆったりとした時間を過ごされてほしいなと思います。
お店の情報
定休日:水曜日
一階 〜喫煙〜
8:30〜22:30(Lo22:00)
モーニングサービズタイムの8:30〜12:00の間は禁煙
地下店 〜禁煙〜
12:00〜23:00(Lo22:30)
(喫茶 + BARタイム)
17:00〜23:00 (Lo22:30)
*人気のドーナツは12時からの提供
*珈琲豆の購入も可能。旅のお土産に。
*お店の歴史が記された書籍もあります。書籍を読んでから訪問されるとまた違った視点で珈琲を楽しめるかもしれません。とても読みやすく、おもしろい書籍でした。ご興味ある方は是非こちらもチェックしてみて下さい。
コメント